日々の気になるものごと。

デザイン・フード・かわいいものなど。

【イベント・催し物】マグリット展in京都市美術館

 

本日よりマグリット展in京都市美がスタートしておりますので行ってきました。

 

f:id:nezunsan:20150711223138j:plain

 

マグリットがその作品にこめたものを知っていないと、その面白さがわからないと思いますので(ほとんどの絵画であってもそうだけど。。。)、この展覧会を楽しみたい人にマグリットの予習は必須ですね。

 

絵の前に立って、じっくりマグリットを体験してきました。

以前より見たかった作品が数点ありまして、生で見れたので大変嬉しかったのですが、『これはパイプではない』はありませんでした。

また、よく『マグリット』として取り上げられる作品の多くが後期に集中していて、展示室が年代別で分けられたので、ウオー!となる作品群が後期の部屋一つに集中していて、なかなかドキドキでした。

 

ミュージアムショップのグッズがなかなかの品揃えでした。

ポストカード3枚と、マグリットを彷彿とさせるハットをかぶった鉛筆を購入(¥270)

しかもこのハット、脱げる!(脱がすな)

f:id:nezunsan:20150711230319j:plain

(なかなかの精巧さです)

 

展覧会全体のグラフィックがとっても良かったです。

青と白、文字の入れ方がMoMAのあの紙袋っぽいなと思いました。

ポスターとフライヤーは銀使用。

f:id:nezunsan:20150711230955j:plainf:id:nezunsan:20150711231447j:plainf:id:nezunsan:20150711231556j:plainf:id:nezunsan:20150711231630j:plain

 (この後すぐセミナーだったのでルーブルに行けなかった)

梅田LOFTでもマグリットPOP UP SHOPが開設されているので

グッズがきになるって人はそこでチェックですな。

 

京都市美に続く川沿いの道が、京都感じられる大変良きものだったで、また何か気になる展覧会があればあの道を歩いて行きたいです。