日々の気になるものごと。

デザイン・フード・かわいいものなど。

【好きな人の話】葛西薫さんのお話を聞いたよ

巷はオリンピックのロゴの話題で持ちきりですが、あの彼ではなく、入選されたサン・アド葛西薫さんのお話です。

先日、京都dddにて、葛西薫さんのトークイベントがありました。
開催中のTDC巡回展を見て、そのまま1時間ほど、葛西さんのお話を聞きました。

葛西さんが最近見た、よく考えると変な注意書きの話から始まり、昔から好きなマーク、ロゴ、また最近の仕事や、気になる海外のデザイナーの話など、葛西さんの個人的なお話をたくさん聴くことができました。
優しく、丁寧な話し方をされるので、聞いていてストンと共感、納得できることばかりでした。

印象的だった言葉

A氏から聞いた、‘‘鬱”の書き方

『画竜点睛みたいなもの』
自身の作品(TDC出展作品)の、ハンコのこと

『いい意味での破綻』
とあるデザインのいいところ

『嬉しい騙され方』
とあるデザインのいいところ

『ダイオウイカが好き』
NHKで見たダイオウイカが今回の作品(TDC出展作品)に関係しているかも?の話

『目には目を、歯には歯を、耳にはイヤリング。冠をつけてしまう』
電話番号を教えられ、その覚え方が面白く、忘れられない話

『オリジナリティーって難しい。でも自分を掘り下げていく方が広範囲。』
オリジナリティーとは何か、の質問に対して

メモ書き程度においておきます。

トークが始まった時に、学生らしき子たちが、さっとスケッチブックを取り出したのを見て、しまった!と思いました。
今度また誰かのお話を聞くときは私もメモを取りたいと思います。